« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の3件の投稿

2014年2月25日 (火)

ちょうちょ イラスト

Photo

蝶々と梅でアートしてみました。

黄色い蝶々は、一時的に暖かくなるちょう。
緑色の小さなちょうはまだこれからかな。来週あたりまた寒くなるみたいなので。

くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

視力検査

先生「はい、これは?」
生徒「えっと…」

Photo



と、60年後…

2

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

節分

嚥下状態がまだ改善されず、今年は普通のお豆や太巻きは食べられません。3つ工夫をしました。

↓↓

その1 節分のおまんじゅう・・・母がいろいろ調べて買ってくれました。かわいらしかったです。でもある意味食べるのが怖い(0□0;)


その2 お豆…ヘルシーネットワーク(ミキサー食)の「大豆の煮もの」と一般の大豆の煮ものと一緒にミキサーにかけ裏ごし。お豆のように置きました。
Photo_7


その3 海苔なし恵方巻き
Photo_2

材料:6個分
人参 適量
玉子焼き 適量
大根餅 適量

<人参>
1.人参を茹でてミキサーにかけ裏ごしをする
2.1を鍋に移して、だし・調味料・粉寒天を入れて熱を加える。
粉寒天は、しっかり熱を加えないと固まらない。
3.2をラップに平らに伸ばし、しばらく常温に置く

<玉子焼き>
1.ミキサーにかけ裏ごしする

<大根餅>
1.大根餅を通常より薄めに作っておく

<そうしたら・・・>
1.大根餅を写真のように切り分ける(緑塗りつぶしの部分が1人分)
Photo_5

2.人参を細く切り、玉子焼きとともに大根餅に乗せる
Photo_3

3.写真の緑の矢印方向へ巻いて食べる
2
写真右下がミキサー状態の卵焼きを乗せたものです。

※作って置いておくのは、多少無理がある
理由
・温かいうちに大根餅をはがすと、ラップにくっつきやすい
・冷めた後だと、巻きにくい(巻いても戻ってしまう)

節分を楽しめてよかったです。感謝です。
太巻きは、大変そうなイメージでしたが、「海苔なし」の巻きずしもあるということで夢が実現しました。(^O^)

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »