« 嚥下障がい者向け食事~お餅~ | トップページ | 冬眠中な猫 »

2014年1月 4日 (土)

嚥下障がい者向け食事~お節料理~

Photo_4

<栗>
A 栗100%の栗きんとん 適当
B 栗の甘露煮・蜜 適当

1.A、Bをミキサーにかけ裏ごしする。水分の調整は、栗の甘露煮の蜜でする。水は入れない。
2.スプーンですくって栗の型のように盛り付ける
3.余った分は冷蔵庫で保存する。

<黒豆>
1.黒豆をたく
2.皮を取って、ミキサーにかけ裏ごしする。水分の調整は、黒豆を煮た時の汁を使う。水入れない。
3.スプーンですくって黒豆の型のように盛り付ける
4.余った分は冷蔵庫で保存する。

<人参>
Photo

1.人参を煮てからミキサーにかけ裏ごしをする
2.1を鍋に移して、だし・調味料・粉寒天を入れて熱を加える。
粉寒天は、しっかり熱を加えないと固まらない。
3.2をラップに平らに伸ばして、冷めて固まったら一口大に分けてラップに包む
4.冷凍しておく(保存のため)

※3の時に、冷めて固まった時点で型抜きをする方法もあります。
うどんの彩りにも。

<れんこん>
1.れんこんを煮てミキサーにかけ裏ごしする。水分の調整は、煮汁やだし汁でする。水は入れない。
2.丸い型に裏ごししたれんこんを入れ、そっと型を抜く。
3.丸い棒でれんこんの穴の形を作る。

参考資料:ライフサイエンス出版・病院の栄養士が考えた美味しい嚥下食レシピ「一緒に食べよ!」
医療給食やヘルパーの方にも教えていただきました。
本当にありがとうございました。

|

« 嚥下障がい者向け食事~お餅~ | トップページ | 冬眠中な猫 »

介護食」カテゴリの記事

コメント

とりあえずメモしましたww(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
レシピまでありがとうございます!(´・_・`)w

投稿: その月見里をぶち壊す!! | 2014年1月 4日 (土) 18時41分

こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
どうぞ参考に。^^

投稿: ネコちゃん | 2014年1月 5日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嚥下障がい者向け食事~お餅~ | トップページ | 冬眠中な猫 »